紅茶 シフォンケーキ レシピ

紅茶シフォンケーキはマイルドでヘルシーなケーキとして人気があります。紅茶シフォンケーキレシピ行きまーす。

紅茶シフォンケーキの作り方は、基本的にプレーンシフォンケーキと同じなので、作りやすいです。水分を紅茶液に変えて、粉に紅茶の葉っぱを混ぜ合わせるだけでいいんですよ。

紅茶シフォンケーキ レシピと作り方 行きまーす。
シフォンケーキ型は17センチの1個分です。

紅茶シフォンケーキレシピ

卵黄 3個半 卵白 3個半

上白糖 12グラム ブラニュー糖55グラム

紅茶液 50cc

サラダ油 45グラム

薄力粉 70グラム

紅茶の葉っぱ 大さじ1杯半

材料は大体以上の内容です。

※ 紅茶シフォンケーキ 作り方

ボールに卵黄と上白糖12グラムを入れて、よく混ぜ合わせます。さらに紅茶液を加えてさらに混ぜ、その上にサラダ油を入れて、よく混ぜ合わせます。

薄力粉と紅茶の葉っぱを満遍なくふるい、混ぜ合わせます。

次に卵白でメレンゲを作ります。ブラニュー糖を卵白にいれ、ハンドミキサーで腰が強くなるまで泡立てます。

コツはしっかりとした堅いメレンゲを作ることができるかどうかです。

作ったメレンゲを3回に分け、加えていきます。卵黄の入れ物に3分の一くらいのメレンゲをいれ、混ぜ合わせます。メレンゲがまだちょっと残っているときに3分の一を加え混ぜ、さらに残りのメレンゲ3分の一も加えて、よく混ぜ合わせます。

そして、シフォンケーキ型に入れ、180度のオーブンで30分ほど焼き上げます。焼きあがったら、オーブンから取り出して、そのまま逆さにして冷やします。

これで紅茶シフォンケーキの出来上がりですよ。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。