抹茶シフォンケーキのレシピ

抹茶シフォンケーキが静かなブームです。なぜブームかといいますと、抹茶の味を出して、砂糖を控えめにして、カロリーを落として、ヘルシーケーキにできるからです。

では、抹茶シフォンケーキのレシピいきまーす。カンタンですよー♪

1, 卵黄と砂糖をボールに入れ、白っぽく、ぷっくりとするまで泡立てる
(泡立て器を持ち上げるとタラタラとつながって落ちて、ゆるく跡が残る位が目安です)。
2. 1に牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
3. 2にサラ油を少しずつ垂らして加えながら良く混ぜる。
4. 3にふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら全部加えて、粉っぽさがなくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
5. 冷蔵庫に入れておいた卵白を取り出し、ハンドミキサーでよく泡立て、とろりとろりとしてきたら、砂糖を加え更に泡立て、ボールを逆さまにしても落ちない位にしっかりとしたメレンゲを作る。
6. メレンゲの1/3量を4に加え泡立て器でなじませて、ヘラに持ち替えて残りのメレンゲを2回に分けて加える。
7. 生地を高い位置から型に流しいれ、ハシで2,3回かき混ぜて、生地をヘラで型の周囲に貼り付けるようにして、180℃のオーブンで30分〜35分焼く。
8. 焼きあがったらすぐに逆さまにしてボトル等にさしてそのまま冷ます。冷めたら型と生地の間にパレットナイフで、型から取り出します。

焼き上がった抹茶シフォンケーキでお茶を・・・最高ですね。
シフォンケーキにはまっちゃいそうです(笑

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。