シフォンケーキ 作り方カテゴリの記事一覧

チョコレートシフォンケーキの作り方 いきまーす♪

シフォンケーキ作り方の中で子供さんに人気があるチョコレートシフォンケーキの作り方、行きマース。

材料は、ほんとわかりやすいですよー。パンより作りやすいかな。

チョコレートシフォンケーキ材料

1、小麦粉70グラム これもよくあわせ混ぜておきましょう。

2、白砂糖(卵黄用)50グラム、卵白用30グラム

3、サラダ油50cc もう少し少なくてもよいかも・・・

4、水50cc

5、ココアパウダー大さじ一杯

チョコレートシフォンケーキの作り方のコツはココアパウダーと小麦粉をよく混ぜ合わせておくことですよー。これは念入りにしておいてね。出来具合に影響しますよー。

チョコレートシフォンケーキの作り方行ってみましょうね♪

まず、卵黄と砂糖をよく混ぜ合わせます。水の代わりにお湯をつかうといいですよ。そしてサラダ油をよくかき混ぜながらいれ、水かぬるいお湯を入れ、小麦粉ここでは薄力粉を加えます。

別の入れ物に卵白に白砂糖を少し入れ、角が立つくらいまで泡立てます。ここ重要です。こしのあるメレンゲを作ることがシフォンケーキの出来具合を左右します。

卵黄と砂糖を混ぜた薄力粉とメレンゲを混ぜ合わせ、シフォン型に入れ、約170度cで焼く50分間焼き上げます。

焼きあがったシフォンケーキは冷めるまで待って、シフォンケーキ専用のナイフで型から取り出しましょう。

おいしそうなシフォンケーキができましたか?♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

